メニュー 閉じる

中島デコさんのお話会


新刊エッセイ本 『中島デコのサステナブルライフ』
出版記念トークイベントのごあんないです。

8月4日(日)・5日(月)・6日(火)の3日間
なんと、4会場で開催いたします。
どこかでご都合付きましたらレッツラゴー!


◯8/4(日)/主催:KAJIYA 会場:松本市五常6437 駐車場あり
●お話会+ランチ付き 12時30〜14時30終了 3,500円
四賀の古民家で中島デコさん監修のマクロビオティックランチプレート


◯8/5(月)/主催:ハカルAZUMINO
会場:安曇野市豊科175-14 
●お話会のみ 10時00〜12時00終了
大人・中高生 2,500円(小学生以下は無料)
●お話会+ランチ付き 10時00〜13時00終了 
大人 4,000円(未就学児は無料)
*中高生はお話会参加でランチ無料 
*小学生はランチ追加+800円/人
*当日は近隣の公共駐車場をご利用ください。
あずみ野タレ研究所のVEGANお惣菜ランチ


◯8/5(月)/主催:atelier C 会場:松本市中央4丁目7-19 
●お話会+ブッダボウル付き 17時30〜19時30終了 3,500円
ブッダボウルは長岡式酵素玄米ごはんと野菜惣菜がたっぷり入ったベジ丼です
会場でお召し上がらずにお持ち帰りいただくこともできます



◯8/6(火)/主催:朝日そば ふじもり  
会場:東筑摩郡朝日村西洗馬828-1 駐車場あり
● お話会+お蕎麦とおむすび付き 10時00〜12時00終了 3,500円
ビーガン対応の十割蕎麦(精進だし)と、酵素玄米おむすび
お子さま用酵素玄米おむすび350円
山形村からビオランドのドイツパンの販売もございます



中島デコさんってどんな人?

マクロビオティック料理研究家
ブラウンズフィールド代表
16歳でマクロビオティックに出会い、20代で料理を学び始める。
自然派育児が基本方針。自宅出産や自主保育をしながら自宅で母親向けの料理教室を主催する
千葉県いすみ市に移住。田畑つき古民家スペース「ブラウンズフィールド」を1999年に開く。
世界各国から、その生活と農業体験を求める若者達が応募し、持続可能な自給的生活スタイルを一緒にめざす。
無農薬栽培の米作りをし、その加工品を販売。カフェ、古民家再生のイベントスペース、ナチュラルオーベルジュの宿を次々とオープンさせて経営する。
現在も10名以上のスタッフを抱えて、サスティナブルスクールを運営。イベント、ワークショップ、講演会、マクロビオティック料理講師として活躍中。料理レシピ本の著書は多数。




ふじもりへもお気軽にお問い合わせください。0263-87-3981(藤森)

久々に粗挽き蕎麦試作

このところ、つけ汁を変える蕎麦の試作はしていたけど、久々に粗挽き蕎麦の試作をしてみました。
いつもの玄挽き蕎麦の製粉の時に出る、20~30メッシュの粉のみを使い打ちます。
この部分は必要量だけ玄挽き蕎麦に入れているのですが、余った部分は畑に蒔いてました。
先日、そばがきで食べたときに、けっこう美味しく食べれたので、蕎麦にしたらどうなんかなぁ、という疑問から試作になりました。

粉を触った時点で十割では無理そうだったので、二八で。
麺切りまではそれほど難しくなくできました。

oplus_34
oplus_34
oplus_34

写真ではよくわかりませんが、結構粗挽きです。

食べた結果は・・・

まずい・・・(^^;

やっぱりねちょねちょするかなぁ、と思ったらやっぱりねちょねちょ。
歯ぬかりする蕎麦。
あとゆで時間を50秒でやったけど、茹でると切れる。
2回目は試しに25秒にしたけどそれでも切れる。

粗い部分だけでは美味しくない、ということが再確認できました。

粗挽き蕎麦は面白いので、たまにチャレンジしてます。

ニセアカシアの花

松本にはニセアカシアが川沿いに一杯繁殖している。
不思議と他の県にはあまりない。
枝には棘があるので、子供の頃にはよく自転車のタイヤをパンクさせられた思い出がある。
今日は買い物ついでに、奈良井川によってニセアカシアの花を見に行った。

ニセアカシアの花

すでに満開を過ぎていて、お花がところどころ落ちていた。
近づくと花の香りがする。

まだ若いお花なら天ぷらの種にでもしようかなぁ、と思っていたけど、もう無理だった。
ここまで咲いてしまうとすぐに花が落ちてしまい、天ぷらには出来ない。
朝日村のキャンプ場の方ならまだ若いかもしれない。

今はミツバチたちがせっせと蜜を集めていることだろう。

ブログを移行します。

今まで投稿していたFC2ブログから、自ドメインのWordPressのブログに移行します。

FC2ブログの方は、投稿にHomePageBuilderの超古いのを使っていました。
それがなんとかならないかなぁ、と常々思っていたのですが、やっとWordPressにしてみました。
これで投稿しやすくなったので、投稿頻度も増やしていければなぁと思います。
はやりのインスタの方が管理も構築も楽ちんなんですが、いろいろ書いたりするのとは違うかなあと。

ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

旧FC2ブログ

ハスキー犬のジョンくん。優しい犬でした。